
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011.7 三浦半島一周

 先週の土曜日は、三浦半島を自転車で一周して来ました。

 元々は、伊豆半島一周をやろうと思いましたが、朝には雨が降っていたので、出発を遅らせたら、伊豆半島までの道がやたら混む時間帯になっていたので、日帰りで半島一周が出来る三浦半島を走る事にしました。

 午前9時の出発なので、案の定国道246号線は混みまくっていた。
 車の発する熱に当てられながら、国道16号線へ出て、横浜駅周辺を経由して、三浦半島の時計回りによる一周が始まりました。

 道中の標識。
 01 原宿
 若者の町原宿って鎌倉の近くにあるんだ。
 いや、そんな分けないだろ…

 この辺りは、半島一周と言うのに、全然海沿いの道を走れない、海がまったく見えない、と言う退屈と付き合いながらも進んでいました。
 02 TOSHIBA
 横須賀にあるTOSHIBAの工場。
 TOSHIBAの工場って、半島の先っちょ手前によく立ってる気がする。
 確か、愛知県の知多半島にも立ってたような…

 国道16号も終点に差し掛かり、三浦市へ続く国道134号に進路を変えました。
 この時点で、40kmほど走ったので、コンビニで休憩を取りました。
 この休憩時に、ある出来事が起こったが、ここでは触れないでおこう。
 俺って、色んな人に話しかけまくっているのはわかるけど、話し掛けられ易くもあるんだな…何でだろうね。

 で、コンビニ休憩を終えて、再び走り出すと…
 03 nanikore
 なにこれ可愛い。
 まあ、なんだ、それだけなんだ。

 さらに海の見えない道をもうちょっと進むと、坂が結構な頻度で待ち構えている。
 04 saka
 しかも、なんか内陸の方にむかっている気がする。

 と、思いきや、いきなり海沿いの道に抜けていた。
 05 umi
 そはもなんだか晴れて来たしたし、テンションが上りまくってたぜ。

 いや~、良い雰囲気の道じゃあないですか~。
 そして、磯の香りも素晴らしい。
 06 umizoi
 でも潮風って、機械には悪いんだよね。うわ~、錆びるぅ~~。

 海に見とれていると再び上り坂があり、内陸方面へ戻された。
 けど、そこからの景色もいいんだな、これが。
 07 sizen
 一面、萃kゲフンゲフン、スイカ畑です。近くで直販の小屋が何軒か建っていた。

 そして、近くにあった標識。
 08 ( 0w0)ウェイ!
 ( 0w0)ウェイ!←真っ先にこいつを思い浮かべてしまった。
 でも読み方が違うね。

 その後も、海へ出たり、上り坂を登って内陸へ戻ったりを切り替えして、城ヶ島の手前までたどり着きました。
 09 Toll gate
 琵琶湖の琵琶大橋同様、自転車の通行はタダで通れるのだ。

 Welcome to 城ヶ島!!
 10 Welcome to 城ヶ島
 今日は雨が降りそうな天気のせいか、夕方であるせいなのか、観光客はあんまりいなかった。

 そして、しぶき亭に到着!!
 11 sibuki
 スタンドの付いていないロードバイクが停められるように、ハンガーが置いてあります。

 お、クラシックでかっこいいクロモリロードが止まってるじゃないか。
 12 俺のなんスよwww
 そこのかっこいいクロモリロード、俺のなんすよwww

 お店の人曰く、本日自転車で来たお客さんは、俺だけだそうだ。
 まあ、この日はゲリラ豪雨の可能性もあったし、サイクリングを断念した人もいたんじゃあないかな?

 三浦市名物マグロ丼!!
 13 マグロ丼
 イカのから揚げと、のりの佃煮は、サイトを見に来た人と、自転車・バイクで来た人にサービスしているらしい。

 その後、お店の人に「自転車停めたままで良いから、灯台も行ってみると良いよ。」といわれたので、自転車を停めたまま、灯台まで行ってみました。
 ビンディングシューズだと歩き辛いから自転車乗りはあまり行かないらしいが、自分はクリートカバーを持ってきていたので、何事もなく灯台に到着。
 14 灯台
 灯台に登れると思ったが、鍵がかかっていて登れなかった…

 灯台の高台から見た城ヶ島。
 15 城ヶ島一望
 結構小さい島だが、台風とかは大丈夫なのだろうが?

 灯台の概要。
 16 灯台概要
 東京湾の入り口を照らす灯台、だそうだ。

 灯台を見た後は、しぶき亭の人々に礼をして、雲行が非常に怪しいので、急いで鎌倉経由で藤沢へ向かった。

 途中に、自衛隊の基地や、危なっかしいトンネルがあったが、無事に江ノ島の手前に到着。
 
 その後は、藤沢を抜けて、246号に合流し、雨にぬれながら帰宅しました。

 この日の走行距離。
 18 走行距離
 158kmか…
 200kmには届かず。
 
  1. 2011/08/01(月) 22:20:03|
  2. 自転車で遠足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スマノ?シラム?シマム?スマム? | ホーム | 帰って来ました>>

コメント

Re: タイトルなし

知多半島のあそこって、保養施設だったのか。

あと、思い出補正かもしれませんが、三浦半島より海沿いの続く知多半島の方が走ってて楽しいと思う。
何より車も少ないしね。
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 12:49:51 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

三浦半島おつでした。
東芝の看板ワロタ。知多半島にもあるある。たしか保養施設の看板。

三浦半島なかなか楽しそうだね。
しかしピンで150kmとは相変わらず豪脚だねぇ。
  1. URL |
  2. 2011/08/02(火) 05:58:40 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/985-de28e1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

