
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤビツ峠走行レポ

今日はヤビツ峠に行って来ました。

 自宅からヤビツ峠へ行くには、国道246号を走っていくのだが、途中でチルノの書かれたジャージを着た青年やカーボンロードに乗ったロード乗りが付いてきていたので、ヤビツ峠を目指しているのか聞いてみると、彼らもヤビツ峠を目指しているそうだ。
 しかし、平地巡航を35~40km/hで走っていたら、途中でいなくなっていました。

 そして、ヤビツ峠の入り口に着きました。

 ここから地獄の始まりだ…

 ヤビツ峠に本格的に入る前に、かなり勾配のある道を走り、俗に言う『鳥居』まで来ました。
 この時点で、大して補給や休憩を取っていなかった俺の頭はオーバーヒート寸前で、クラクラしていました。


 頭がくらくらする中、自転車をこいでいると、自販機のある売店に着きました。
 ここでは、水道水を頭からかぶったり、水分補給をして休憩しました。

 水分補給しようにも、自販機の水やスポーツドリンクは全部売り切れていたので、三ツ矢サイダーで補給しました。

 後で聞いた話だが、頭が熱を持ったりしたら、熱中症の始まりらしいね。
 今まで我慢してきたけど、いきなり倒れたらおっかないので、こまめに休憩を取るべきだと思った。

 頭も冷えて、売店から出発し、峠道に入った。
 ここから、約12kmひたすら登りつづけます。

 最初は、2ヶ月前に一度挑戦していたので大した事ないと思っていたが、やっぱりキツイ…
 おまけに、頭が熱を持ち始める…でもって、クラクラする。
 今回は、『しろくまのきもち』の恩恵をあまり家なかったな。

 途中にこんな感じの、木陰のある部分もあり、こういうところは涼しいので本当にありがたい。


 頭に熱を持ちながら、無理やり登っていき何とかヤビツ峠の頂上にたどり着きました。

 付いてすぐに、トイレの洗面場の水道で頭を冷やしました。
 ついでに、『しろくまのきもち』にも水をたっぷり含ませました。

 ヤビツ峠には、ちょっとした売店や自販機があるので、水分補給のために行ってみました。


 ヤビツ峠頂上の自販機

 ちょっと高い…
 でも買ってしまった…

 ヤビツ峠の頂上は、ロード乗りであふれていて、休憩がてらにロード乗り同士で色々ろ話し込んでいたりしました。
 自分は、そんな余裕がなかったので、木陰のベンチで休んでいると、どう観ても20インチホイールを履かせていて、とんでもなく手を加えられたBD-1がやって来ました。

 メインコンポは78デュラエース+XTRでした。すげえな…

 俺は、インターネット上でしか観たこのないような、とても手を加えられているBD-1をみて、思わず話しかけていました。
 BD-1に乗っている人も、自ら手を加えられているだけあって、結構熱く語ってくれました。
 しかも、50は超えているはずなのに、輪行しながら日本中を旅しているらしい。かっこよすぎるぜ!!

 そんな感じで、旅や自転車の改造に付いて話していると、道中で会ったチルノジャージを着た人が到着しました。

 意外な再開に、またしても思わず声をかけてしまった。
 すると彼は、「246号にいた、めちゃ速いランドナー人ですか?」聞いてきました。
 とりあえず、はいと答えました。俺の自転車は一応、20年前のツールドフランスで走っていも、おかしくないような自転車なんだけどな~。

 そんな彼の自転車は、なんと!!
 カーボンフレームに、メインコンポはスラムのレッドを搭載した、ハイスペックロードレーサーだったのだ!!

 車重は、6.9kgという、UCIの規定ギリギリの軽さらしい。

 しかも、彼の連れも何人かいたが、その連れも同じようなハイスペックロードレーサーに乗っていた!!
 みんな、金持ってんな~

 で、チルノのジャージを着ているだけあって、アッチの話や、自転車の話を1時間以上していました。
 夏コミでも、サークル参加しているらしい…

 俺は、12時を回ったので、帰宅するためにその場を後にしました。

 自転車にとって下りは、楽以外の何者でもなく、余裕があったので途中で見晴らしのいいところに出るたびに写真を撮っていました。


 あと、途中の展望台からの神奈川県秦野市の様子。

 展望台までは、BD-1乗りの人と一緒に来ていて、秦野市も住宅や工場だらけになってしまった事について色々話してくれた。
 昔は、一面畑だったそうだ。この辺だったら小田急で東京まで行けちゃうから、住宅街になっちゃたんだろう。

 途中で、BD-1の人と別れて、自分は246号を走って、再び熱中症に悩まされながら帰宅しました。
 今回も、いろんな人に出会えたし、少し神奈川の歴史も感じられたということで、実に休日らしい過し方が出来たと思う!!
 熱中症対策を万全にして、また行きたいな~
  1. 2011/07/10(日) 21:58:22|
  2. 自転車で遠足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏の副産物 | ホーム | 帰還>>

コメント

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
また、原稿作成お疲れ様です。

天気がいい日は、出かけるに限りますね。
ただ、今の時期は、熱中症に注意しなけれはなりませんが…

あと、車での参戦でも、自転車でついて行きますぜ!!
  1. URL |
  2. 2011/07/12(火) 07:52:02 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

良い天気ですねぇ(・ω・)
私も行きたくなってきてしまいます。
自転車は現在もってないので車でならw

それに同じ趣味の方達と出会えるというのは旅に醍醐味ですね!
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 23:57:41 |
  3. 青龍関羽 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

タイムアタックか…やってみようかな。
自分も坂は苦手ですが、一時の達成感のためなら、結構頑張れちゃいます。

あと、熱中症に関しては、本当に気をつけなければいけないと実感しました。
無影は禁物ですね。
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 22:35:53 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

いいねぇ。青春してるねぇ。
ヤビツ峠は話に聞いてるし、タイムアタックを熱くブログで語ってる人もいるし、
一回登ってみたいけど、坂キライ・・・

熱中症に注意して頑張ってね。
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 21:38:02 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

充実しているだど?
フフフ…日々が充実していないから、充実させているのさ。

ちなみに、平地巡航30km/hは、ロードに乗っていれば誰でも出せるようになるよ。
  1. URL |
  2. 2011/07/11(月) 07:49:38 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず充実してるなw
ってか平地で巡航35km/hも出るんだ・・・
  1. URL |
  2. 2011/07/10(日) 23:50:53 |
  3. edia #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/970-03f72e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

