スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖レポ2010 第一部

 3月13日も琵琶湖報告をするぜ!

 一周した当日は、午前4時半に起床した。
 本来なら前日に済ませるべきである荷物の準備だが、前日の残業のため出来なかったのっで、起きてすぐに何とか準備を済ませた。
 メッセンジャーバッグには着替え一式を、フロントバッグには予備タイヤ(もう一本はサドルのレールにつけている)や補給食に工具と入れてみたが、以外にスペースが余ったのでパチュリーを連れて行くことにした。
 琵琶湖の荷物
 くだらねえ、準備になっちまった。

 準備を済ませたので、集合地点の最寄のコンビニへと向かった。
 白FCR氏は自らの車を出して、しかも最寄のコンビにまで迎えに来ていただきました。
 本当にありがとうございました。

 車に自転車を積み込み、いざ出発!!
 高速道路での移動中は、自作PCやオーディオなどの話で盛り上がった。
 話が弾みすぎて、移動の45分があっという間だった。

 米原の道の駅に駐車して、自転車を下ろし、組み立て、空気圧をチェックして、琵琶湖一周が始まった。

 始めから、巡航30km/h以上で走行し、約20キロ先の道の駅まで40分足らずで着いてしまった。
 しかし、お互いウォーミングアップを忘れていたため、道の駅で準備体操をして。身体を伸ばすことにした。
 普段のオフなら、集合地点までの走行が準備体操代わりになっていたんだなあ。

 準備体操を一通り行い、再び出発。しかし、雲行きが怪しい・・・
 

 そして、木之本あたりにまで来ると、小雨が降り出した。
 服が雨水を含んで、なんだか足が重くなって行く。最初は、ハブの異常だと思った。

 木之本には、歩道もなくトラックのよく通るトンネルがある。
 去年はそこを通ったが、今回は坂道を登るが、安全な道があるということで、そのルートを選んだ。

 安全に山を通過し、曇りや、小雨の空ではあるが、琵琶湖の景色を楽しみながら、走ることが出来た。
 奥琵琶まで来ると、多少勾配のある山道があったがトンネルまでを通過し、道の駅で一息ついた。

 この時点で10時頃だったので、ほかにも自転車で走っている人に会うかと思ったが、この道の駅では会わなかった。

 そういえば、ネトゲ(つっても、ラテールしかやった事無いけど)の冒険者の憩いの場所的な所で、プレーやキャラに会う時の感覚と、道の駅でチャリダーに会うときの感覚って似てるよね。
 無論、チャリダーの方が声掛けやすいけど。ネトゲでそれやるとシカトされるじゃん。

 休憩中は、社員旅行らしきバスなんかも来たりした。

 足の充電も完了したので休憩を終えて、奥琵琶を下ることにした。
 雨の中での下り坂なので、ブレーキの様子を見ながら下っていると、後ろからカーボンのロードに乗った4人組にぶち抜かれてしまった。

 なんか悔しいけど、今は天候が悪いからと慎重に坂を下り、平地へと差し掛かった。
 前には、先ほどの4人組が若干ではあるか確認できる。しかも距離も微妙に縮まっている!
 「よし、やるか。」と言わんばかりに、白FCR氏が30km/h後半で飛び出した。
 俺もそれについていく形で、加速をかけた。

 すると、1人また1人と抜いていく事が出来た。
 俺は抜いて横に並ぶ際に、わざとフリクションのWレバーを操作して、それを見せつけながら抜いていった。

 結局全員抜くことが出来た。
 やっぱ自転車は、車体の性能よりのエンジン(己の足)だということだ。クロモリをなめんな。

 しかし、さすがに疲れたので休憩を取りました。
 途中、声出し部の練習風景をからかったりしたので、余計疲れたのだろう。「うぇーい」
 

 休憩中は、自転車のパーツから、車や、2ch関係の話題で話しているが、話が合いまくっすごい楽しい。
 同期の愚痴の1京倍ぐらい楽しい。

 また再び、走り出して10キロぐらいで、白髯神社の鳥居に到着。
 去年の記事でも書いているが、相変わらず参拝するのは危険だと思った。
 

 それから、ちょっと走ったところにコンビニがあったので、揚げ物を食べに立ち寄った。
 コンビニの駐輪場にて、ママチャリで2日掛けて琵琶湖を一周しているという、つわものに出会った。しかも、カロリーオフの飲み物のを飲んでいた。
 その人と、ものを食べながら色々と自転車の種類や、旅について語り合った。あと、缶コーヒーをもらったりした。
 コーヒーのお礼に白FCR氏がチェーンオイルをママチャリのチェーンに射して、琵琶湖大橋へ行くために出発した。

 途中で、手袋を落としたりしたが、無事に琵琶湖大橋へについた。
 近くに大きな道の駅があったので、そこで昼食を採った。

 これから、琵琶湖大橋を渡るのだが、第二部へ続く!
 すまん、もうちょっとまってくれ。
  1. 2010/03/21(日) 17:21:43|
  2. 琵琶湖一週
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<時間がHOC | ホーム | 移住先けってゐ>>

コメント

Re: タイトルなし

後半書くのには、何週間かあとになりそう…
  1. URL |
  2. 2010/03/30(火) 00:21:48 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

レポ乙です。
上手にまとめますねぇ。
後半期待してます。

今日の緊急オフ?見落として悔しい・・
  1. URL |
  2. 2010/03/22(月) 21:31:43 |
  3. 白FCR1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/558-3dcab465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。