
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツールドのと 1日目とか

ツールドのと1日目のレポが書けました。
相変わらず、文才無いな…

ツールドのと1日目

前日入りをして会場近くの公園にテントを張って、人生初めて野宿で夜を過ごしたが、テントの中は快適でとてもよく眠れたのか6時起きにもかかわらず二度寝したいという気持ちにはならなかった。

テント内で寝袋を圧縮し袋に詰めて、靴を履いてテントから出ると若干寒かった。
さすがは北部、荷物の中は半そでしか入ってないと言うのに…

前日は夜についたので、日が出てきて明るくなった現地を見回すと、同じ公園にテントと自転車(クロスバイク)を発見。

すかさず、話しかけに行ってみた。
同じ公園でテントを張っていた人も、ツールドのと1日コースの参加者だった。
その人は、自分のテントを見て公園内にテントを張ったらしい。たぶん寝ている間の出来事だったと思うが、ぜんぜん気づかなかった。


荷物をまとめ、2人で会場入りをしたが、7時前だというのに会場にはすでに、たくさんの自転車と人であふれかえっていた、そのため止める所を探すのに苦労した。
自立できるようにスタンド付けたほうがいいな、重くなるけど。


エントリーを済まして、記念品をもらい、荷物を預け、何とか余裕が出てきた。
周りを見ると自転車だらけ、しかもみんな速そう!!
やはり、カーボンやアルミのスローピングフレームがほとんどだったが、クロモリのホリゾンタルフレームも結構いて、その人たちに話しかけまくった。同士よ!!

ランドナーを見たときには、テンションMAX。シブイッ!!憧れるッ!!
ダブルレバーかっこいい、クロモリでSTIレバーの俺はちょっと邪道。

そんな感じでブラブラしていると、開会式が始まった。
競輪選手やトライアスロンの選手の方も一緒に走るらしい。てか、コルナゴのフレームにカンパのレコとか、メタルキングシリーズフル装備みたいなものじゃないか。


開会式が終わり、いよいよスタート。
若干混んでいるが、すぐに流れると思ったら。


渋滞は続くよどこまでも。
第1休憩ポイントまではほぼ、こんな状態。

待ちきれずに、追い抜いていく人もかなり見られたがこういう所は抜かしっ子無しでしょ、まあコミケ等のイベントで並ぶのに慣れた俺には関係なかったがな。

なんとか渋滞も緩和されて、第1チェックポイント兼、昼食会場に到着。


昼食は以外と豪華だった。

ボトルに水を入れて再出発。
ここからは昼すぎということもあり、気温も上がるなかで、上り坂も増えて、結構ハードだった。
しかし、クロモリフレームに大型サドルバッグ、スペアタイヤ3本という、クロスバイクよりも重く、軽いギヤの無いロードに乗っているわけだが、上り坂では平均20km/hで登っていき、前を走っているカーボンフレームなどをごぼう抜きしたときは楽しかった。
重いのにこれだけ頑張れたのは、74デュラの恩恵なんだろうな。

巡航30km/h前後を保ちつつ順調に走って行き、1日目最大の難関である、およそ3kmの上り坂の手前まで来たというのに、パンクしてしまった。
チューブラータイヤの交換に以外と時間か掛かってしまい、ほぼ最後尾からの走行となった。

1日目最大の坂と呼ばれるだけあって、途中で押して歩いている人がかなりいた。
その坂道でも、20km/hで走り、またしてもごぼう抜き状態。自分の自転車よりも高くて軽い自転車を追い抜かすのは楽しい。思いっきり息切らしてたけど…

なんとか坂を上り、後は輪島市のゴールに向けて一直線。

結構余裕でゴールできました。

ゴールのチェックを受けて、自転車を格納。


666番、まさに俺のゼッケンじゃないか。

ゴール地点で同じくテントで野宿した人と話したり、輪行を手伝ってあげたりして、1日参加の人用の送迎バスまで見送った。
あと、別れ際に銀マットをいただいた。これで野宿がもっと快適になりそう。

その時点ですでに7時。周りは真っ暗でテントを張る場所を捜すのに一苦労しました。しかも寒い。
とりあえずテントを張り、そこに荷物を置いて、3km程はなれたコンビニへ行き、明日の朝食とロンティーと携帯電話の充電器を購入。

さらに、コンビにの近くにあるラーメン屋で、「げんきラーメン」という肉がたくさん入ったラーメンを食べた。

その後、輪島市内を散策。
所々でツールドのとの参加者とすれ違ったりした。
野宿場所の近くに、昔ながらの番台のある銭湯だあったので、そこで入浴し、体が暖まった所で寝袋に入った。

寝ようと思うと、弟や母から電話が入ったり、友人からメールが着たりした。
テントの中でアニソンを流しながら、電話したり、メールを打ち返したりした。今月で一番携帯電話を使ったと思う。

やはりテントの中は銀マットのおかげもあり、一層居心地がよかった。
  1. 2009/09/26(土) 20:43:33|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<明日も | ホーム | ただいま帰宅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/412-1338da2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

