
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

琵琶湖一週ツアー

 梅雨明け最初の土日は、滋賀県の琵琶湖を自転車で一周してきました。

 10時ころに最寄の駅に到着して、JR東海道本線を使って米原駅まで輪行し、そこから琵琶湖を反時計回りに周りました。

 輪行形態から


 MA形態にトランスフォーム!!
 さあ、ここからが本当の出発だ!!


 米原から10分程度で琵琶湖が見えた。
 朝ごはんを食べていなかったので、近くのコンビで軽食を買ってちょっと休憩。

 何も知らない人にこの写真見せて「海に行ってきた」って言ったら信じそうだ。

 途中、道の駅に寄り道しまくると、道の駅には自分と同じく自転車で琵琶湖を一周している人々に出会った。

 福井からやってきて一周してそのまま福井に戻る人。
 車で自転車を持ってきて一周する人。
 大阪からキャンプセット一式をバニアバッグに積んで何日かかけて琵琶湖にやってきてそれから一周する人。
 既に一周してきた人。

 実に様々な自転車乗りと出会った。
 しかし、みんな良い装備してるな~


 と、さっきの自転車乗りの人たちもこの道を通っていくんだろうな。

 自転車用の案内があるととても助かる、結局何回か迷ったけど。


 トンネルの歩道のこんなに広い。


 どっちだwww
 左を選んだら正解だった。


 湖とは思えない広大さ。


 白鬚神社の鳥居。


 道路を挟んで白鬚神社本殿。
 鳥居を撮ったり、本殿に行ったりするときに歩道が無く交通量の多い道路を渡らなければならないから、注意が必要だ。


 途中で一度パンクして、タイヤを交換しながら何とか、琵琶湖大橋に到着!!
 有料道路だが自転車は無料で通ることが出来るぞ。

 もう、夕方なんですけど…


 琵琶湖大橋をわたってちょっと進むと、日が思いっきり沈んできた。
 向こう岸が、自分が今まで走ってきたところだと思うと結構走ったんだな…

 まぁ、ここからが本当の地獄なんだけどね。

 一気に日が暮れ、暗い道をひたすら進む。
 湖沿いの道路は道路照明がほとんど無い。

 そして、体が疲れてきて思うように進まない。
 しかも、道に何度も迷っては戻っての繰り返し。

 ひまわり畑等が確認できるが、日があたらなくなると下向ているんだよね。
 それが暗闇でモッサモッサしてて、結構おぞまく感じられた。

 途中でキツネらしき生物にも出会ったが、逃げられてしまった。もふもふしたかった…

 夕日の写真のところから、彦根まで45キロ位しかないはずなのに、3時間以上もかかってしまった。
 しかも宿を取っていなかったの結構あせった。

 が、彦根に入ってちょっとしたところで、素泊り4000円ぐらいのビジネスホテルに泊まることが出来た。助かった。
 ここで、1日目は終了。

 この日の走行距離 170.72km
 ホテルでシャワー浴びたら、腕がすごく焼けてた。 \いてえ/


 2日目は、6時半に起きて7時にはチェックアウトして出発した。
 出発して10分で、彦根城到着。

 城の塀の中に学校が建ったり、裁判所や検察所があってカオスだった。
 彦根城開園が8時半なので、それまでコンビニで朝食を買って、途中で雨が降り出したので雨宿りしながら朝食を食べて過ごした。

 開園時間には雨もやんで、彦根城と玄宮園と博物館のセット券を買って入場。

 博物館は、井伊直弼関係の品や書物が展示されていたり、当時の座敷が再現されていたりとテストに出てきた桜田門事件以外の井伊直弼のお茶好き等の一面が見られて面白かった。

 天守閣も急な階段を登り、ほかの観光客の回転にあおられ、写真も撮れずに出てきてしまった。
 天秤櫓のほぼ同様…押すなよ、絶対に押すなよ。

 そして…

 みんな大好き、ひこにゃん(=・ω・=)撮影会が始まるよ~


 ひこにゃん(=・ω・=)登場。


 イエ~イ


 イェイイェイイェイイェーイイェイイェイイェイイェイ
 それにしてもこの猫、ノリノリである。


 彦根城と彦根を後にして、米原駅へ向かった。
 しかし、20分くらいで到着。意外と近い。


 近くのデパートのマックで昼食を食べて、電車に乗って無事帰宅。
  1. 2009/08/10(月) 21:46:38|
  2. 琵琶湖一週
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイトルなし | ホーム | イカで麦酒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/362-ad5ef21d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

01 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

