
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅の軌跡と備忘録

 突然だが私は趣味柄、自転車で旅に出ることたまにある。
 その旅に出ている間の実況ツールとして、私はこのブログに写真を載せつつ、思うことを書き残している。
 そして旅のあとは、思い出としてあとで読み返しながら顔をほころばせている。

 少し贅沢をいうと、記録した時点の位置情報も残せたらいいのだが、ブログにはそんな機能は備わっていないのだ。

 そこで少し調べてみると、SNS系のサービスでは、テキスト・写真の他に位置情報も残しておくことが出来るそうだ。

 代表的なサービスとしては…
  ・ツイッター
  ・Facebook
  ・mixi
 辺りが対応しているそうだ。
 位置情報の取得を利用するには、スマートフォンに専用のアプリをインストールしなければならず、そのアプリが電話帳と同期して悪さをしないという保証もできないからちょっと怖かったりする。

 しかし、この辺りのサービスを利用して、これからの旅の記録を残して面白そうだなと少し思った。
  1. 2013/04/25(木) 23:53:56|
  2. 戯言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<帰省も非日常なので旅のうち | ホーム | 準備!>>

コメント

Re: タイトルなし

> せいさん
そうですよね、悪魔でSNSはコミュニケーションツールなのですね。
変態的な使用であれば、ブログが一番向いていそうですね。
でも、私の場合は「テキスト、画像、位置情報」をワンアクションのみで残すことにあるので、ブログの補完的な意味合いでツイッターを使おうかと企んでますw

>わきゅうさん
やっぱり、Edge500買ってログ取った方が良いのでしょうね。
でも、なるべくお金をかけずに、なおかつワンアクションのみで「テキスト、画像、位置情報」を残したかったので、SNSの利用という手段が出てきました。
しかし、SNSであるにも関わらず、使用目的はコミュニケーションではなく、自己満足ためのみの利用ですけどねw
そして、応援ありがとうございます!
いけるとこまで行って見ます!
  1. URL |
  2. 2013/04/30(火) 15:32:58 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

iPhoneのGPS位置座標を吐き出すアプリで座標をブログに書いたらどうだろう?
座標を出すだけのアプリはいくつか無料であるはず。
グーグルマップに貼り付けてあとで修正できるし。

Edge500買う方が簡単だけどね。
青森頑張って!!!
あ、青森行く前に「いとみち」読むのをススめる。
  1. URL |
  2. 2013/04/28(日) 10:50:14 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

ツイッターは本当に時間のある時しか呟きませんw
大抵は作業に時間を割いてるのでw
しかしツイッターが殆どの人に普及すると電話番号やメアドを知らなくてもスカイプのアカウントを聞けなくてもリアルタイムで交信することが可能ですからね。
呟いてる=ツイッターに張り付いてるってことになるので話しかけるのも容易といいますかw
ブログだと記事を書いても瞬時にコメントできるわけでもありませんしコメント返信もできませんw
そう考えるとツイッターってのはリアルタイムで会話したい時には便利かもしれませんねw
相手が行動を事細かに呟くと何をやってるのか明白ですしフォローする人によっては地震情報だとかニュースだとか馬鹿を発見しただとかという情報がすぐ入りますしww

しかし私はブログでメインなことを記事にする方が好きですねw
ツイッターじゃ書ききれませんしw

  1. URL |
  2. 2013/04/27(土) 21:13:45 |
  3. せい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/1720-8de6b59e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

