スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからの戦いに備えて

 今日は朝の7時半から、お花見ライドと称して、ちょこっとサイクリングにいって来ました。
 道順は、246号線(横浜~秦野)⇒ヤビツ峠⇒宮ヶ瀬湖⇒国道16号(橋本~横浜)といった道順でした。
 今回も写真ばっかで中身の無い振り返りとなっております。

 国道246号線(厚木周辺)のさくら。
 

 朝7時半には出発してた為か、車通りも少なく快適でした。
 

 「日本一まずい」らしいラーメン屋さん。
 
 毎回、通る度に気になっているが一度の入ったことが無い。

 そして、秦野手前の坂道を走りぬけて、ヤビツ前の交差点に到着。
 

 上り坂を登っていくと、鳥居出現。
 
 ここからが本当の地獄だ…

 鳥居を過ぎると、ヤビツ最初の難関、峠道突入前の謎の急坂。
 
 ヤビツ登頂ルートで一番の急坂であり、ここを過ぎても10km以上の上り坂がまっているので、ここでは体力を温存したいところ。

 急坂を登りきったら、峠道へ突入だ。
 
 峠道初っ端から、凸凹の付いている路面が地味体力を奪います。
 
 なんか、コクピット画面
 

 今日は結構いろんな荷物を積んでいて、車体自体が重めだったのですが、カーボンロードに負けてたまるかと、多少飛ばし気味で走っていたら足がつってしまい、途中の展望台で休憩を取りました。
 
 冬に行くと富士山が見えるのだが、今日は富士山が見えなかったな・・・

 神奈川県秦野市が一望できます。
 
 ここも結構見晴らしが良くて、いるだけでも楽しいね。

 で、体力が回復したので、結構ハイペースで残りの上り坂を駆け抜けました。
 
 けど、けいおん!のあずにゃんの痛ジャージを着た男にブチ抜かれてしました。
 しかも、こっちは反応が遅れしまい追いつくことも出来なかった。

 頂上に到着。
 
 今回は売店をバックにして見ました。

 頂上の広場には、ロード乗りがいっぱいいました。
 
 暖かくなってきたから、みんな走りに来たのだろう。

 その後は、相模原方面に出られる裏ヤビツに突入。
 
 冬は凍結している恐れがあったので走れなかったが、今ならいける!!

 2kmぐらい走ると、湧き水が飲める場所があった。
 

 湧き水の様子。
 
 湧き水を汲み終わった後は、ここにいたロード乗りの人たちと、裏ヤビツを降りていきました。
 大学か何かのサークルと思いきや、Mixiで知り合って一緒に走っているらしい。近頃の若者は進んでるね~

 自分も、空のポカリのペットボトルに湧き水を補給しました。
 

 その後は、滝があったり。
 

 悪路を下っていったり。
 

 トンネルがあったり。
 

 こんな道で、一切減速しない対向車と遭遇したり。
 

 またトンネルがあったりしました。
 

 それにしても、いい景色だな。
 

 そして、宮ヶ瀬湖到着。
 

 ここで、今日持ってきた荷物を使うときが来ました。
 

 コッヘルにバーナーにミニテーブル。
 これらに、汲んできた湧き水を使って、紅茶を入れて一服つこうかと思ったのだが、肝心の紅茶の茶葉を忘れてきてしまいました。
 
 よって、「登坂後ティータイム(略して3T)」が出来なくなってしまいました…
 ここでは、あらかじめ買ってきた「薄皮あんぱん」を食べて、宮ヶ瀬湖を後にしました。

 てか、何気に寒かったので、温かい飲み物が飲みたかった・・・

 その後は、道中でキジを追っかけてみたり、
 

 ちょっとした食堂で、から揚げ定食を食べて補給をおこないながら、国道16号に出ました。
 

 相模原でも桜祭り的なことをやっていました。
 
 しかし、16号は相変わらず混んでいて、走っていて楽しくなかったな・・・
 ヤビツ峠を含む丹沢とそんなに離れていないのに、この差はなんななんだろうか?

 その後は、サイクリー(相模原店)によって、国道246号線に合流して帰宅しました。

 今日の記録
 走行距離:119.70km
 平均速度:20.6
 最高速度:52.8km/h
 消費カロリー(推定):2140kcal

 桜も色々見ることが出来たし、峠も走ったし、裏ヤビツの初めて走ったので、とても楽しかった!!
 またやりたいぜ!!

 けど全体的にまだ寒かったので、5月まではウインドブレーカーを持っていったほうがいいね。
  1. 2012/04/08(日) 22:50:17|
  2. 自転車で遠足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新学期! | ホーム | きたく!>>

コメント

Re: タイトルなし

出張疲れ様です。
機会があれば、是非ヤビツを走って欲しいと思います!!

紅茶ね…
何のためにコッヘルとかを持って行ったのだろうか・・・

あと、新学期は何とか頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/04/12(木) 00:11:32 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

ヤビツ乙でした。

なかなか臨場感のある文章で、僕もバーチャルヤビツ体験できました。
ま、僕は坂がキライだからあんまり登りたくないけど・・・

紅茶を忘れる辺りはなかなかGOODです。

新学期頑張れ!

p.s.今週は新潟に滞在。来週は岡山。さすらいの旅人です。わはは。
  1. URL |
  2. 2012/04/11(水) 07:56:07 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/1345-e0609259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。