1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4連休の軌跡

先週の3月17日から3月20日の4日間は祝日等を利用して4連休を取っていました。

当初は実家に帰省しようと考えておりましたが、4連休前日の昼にキャンプ馬鹿さんから糸魚川にいる旅仲間のガッツマンさんの家へ遊びに行こう」と言うメールが携帯電話に入ってきたので急遽変更して、4連休1日目は糸魚川へ行くことになりました。

1日目【ヨコハマ⇒ライダーハウス「ガッツマン」】
 前日は午前2時まで仕事をやっていたため、寝坊をしてしまい、キャンプ馬鹿さんと約束していた時間を1時間以上オーバーしてしまいました。
 何とか合流して、キャンプ馬鹿さんの車に乗り込み、キャンプ馬鹿さん・うみさん・自分のB型マイペースメンバーで糸魚川を目指して走り出しました。

途中の双葉PA(下り)で食べたカレーともつ煮。

前日の昼から何も食べていなかったので、とてもうまかった。
 うまさのあまり、双葉PAにiphne4を忘れてしまい、高速道路Uターンして取りに行きました。
 遅刻までして、忘れ物とは何やってんだ俺・・・

明科ICをおりて、大町市等を通って北上し、糸魚川のライダーハウス「ガッツマン」もとい、ガッツマンさん宅へ到着しました。
 しかし、今まで風邪で寝込んでいたらしく、準備がまだだったみたいなので、ガッツマンさん紹介の笹倉温泉へ行って準備が終わるまでそこで時間をつぶすことにしました。

笹倉温泉へ向かう途中に見かけた看板。
 クリップボード01
 見た瞬間反応してしまい、車を急遽止めてもらいました。
 そして、写真撮影&この娘がラベルになっている地酒(5合瓶)を購入しちゃいました。

別バージョンの看板。

黒髪ロング(しかも前髪パッツン!)がかわいすぎて生きるのが辛い・・・

そんな調子で笹倉温泉を目指すと、行き止まりにぶつかってしまった。

あまりにもでかい雪の壁だったので思わず撮影してしまった。

その後は無事に笹倉温泉に到着し、源泉賭け流しの温泉を30分以上堪能し、のぼせ気味の中ライダーハウス「ガッツマン」へ戻ると、準備が完了しており、あとは食材を買ってくるだけの状態だったので、食材をたんまり買ってきて、宴会を開始しました。

宴会の様子。

この写真は宴会の一部です。
 実際はこれの3倍以上の食べ物がありました。
 酒はさらにありました。

その後自分は、腹いっぱい&いい感じに酔ってきたので、自分のペースでメンバーよりも若干速めに眠りにつきました。

2日目【ライダーハウス「萌えろ!ガッツマン」⇒実家】
 2日目は午前8時に起床。
 自分のリクエストで、「仮面ライダー」にチャンネルを回してもらい、それを見ながら朝ごはん&朝酒を、腹いっぱい&二日酔い気味の中堪能しておりました。

そして、ライダーハウス「ガッツマン」サブカル(萌え)方面へ一部侵食完了。

「もしドラ」はガッツマンさんのものだったが、「ロングライダース」と1日目の温泉の途中で買った「萌え地酒」は自分持ち込みました。

「ロングライダース」は、チャリダーとして読んで面白かったので持って来ました。
 べ、別に侵食するつもりじゃなかったんだからねっ!!

皆が落ち着いてところで、うみさん・ガッツマンさんコンビはガッツマンさんの車へ、キャンプ馬鹿さんと自分はキャンプ馬鹿さんの車へそれぞれ乗り込んで、上越を目指しました。

上越を目指す途中、前日の温泉の道中で寄った萌え看板のお店「よってきないや館」を再度たずねてみました。
 目的は、地酒をお土産にするための再度購入。

のはずだったが、ショップの中は囲炉裏があったりして、思わずいろいろ見学してしまいました。

ちなみに、この「よってきないや館」先週の日曜日である3月11日からオープンしたそうだ。

自分と、キャンプ馬鹿さんで萌え酒「不動山」を1本づつ買って、ポスターを貰ってお店を後にしました。

その後、再び上越に向かって走り出しました。
 道中、道の駅「マリンドリーム能生」にも寄りました。

ここでは、特に何も買わなかったが、客寄せで配っていたカニを堪能しました。

魚(種類は不明)が比してあるし

店員のおじちゃん曰く「こいつらはまだ、製作中だ!触らないように気をつけろよ!!」だそうだ。
 それにしてもうまそうだな。

なんと新潟にも、ヒーローがいた!!

沖縄の「琉神マブヤー」はメジャーだが、日本各地でヒーローが活躍しているのはいいことだ。
 現在は5分番組らしいが、全国放送目指して頑張って欲しいぜ!!

「マリンドリーム能生」を後にして、上越の「ニトリ」でガッツマンさんと別れて、キャンプ馬鹿さん・うみさん・自分のメンバーで、国道18号線を南下して、自分の実家のある長野県長野市付近を目指しました。

18号線の途中で、蕎麦を食べました。

ここのお蕎麦屋さんは、家族で何回か来ているが、旅人のメンバーで来たのは初めてだったので、なんだか不思議な感じがした。
 その後、長野県長野市付近で自分は降ろしてもらい、キャンプ馬鹿さん・うみさんを別れて、実家を目指しました。
 何とか長野電鉄の車両に乗り込み、実家の最寄り駅から荷物を背負ってひたすら歩いて実家に到着しました。

実家の様子。

抱き枕が無いと眠れないので、カバーだけ折りたたんで持ってきて、中身は布団を丸めて入れてありますw

その後、地元友人と駅前で合流して飲みに行きました。
 寝不足が重なって、疲れ気味だったが、チャリダー特有の空元気で集まったメンバー中一番テンションが高かったと思う。

近況報告をしたり、ガンダムの話をしたり、恋の話をしたりと、みんな青春しているんだなぁと思った。
 酒も結構呑めたし楽しかったぜ!!

その後家へ帰り、少し時間がたったところで母も帰ってきたので、母おススメの深夜アニメ「パパのいうことを聞きなさい!」を見ながら二次会と称して遅くまで家族で色々な焼酎を飲んでいました。
 三女のひなちゃんペロペロ(^ω^)
 面白い焼酎ばっかりだったから、写真にとって置けばよかった・・・

3日目【実家⇒戸隠⇒実家】
 3日目は、朝起きるとまたしても二日酔い気味で頭が痛かった・・・
 何とか回復したところで、家族の中で唯一休暇をとっていた母と共に、せっかくだからと言うことで戸隠へ蕎麦を食べにドライブに行きました。
 じつは、「あの夏でまっている」の聖地巡礼もプランもあり、母はむしろそっちのほうへ行きたかったみたい。

戸隠では結局2件ほど回って、最終的に2人で5人前分ぐらい食べてしまいました。

戸隠から撮影した山。

結構いい感じの景色だった。

戸隠神社(奥社)へ続く道。
 クリップボード03
 雪が積もっていて、普通の靴で歩いていくにはちょっと大変そう。

この日の夜は、自分がBDに焼いてきたドラマ「孤独のグルメ」を見ながら家族会議と称して呑んでいました。
 自分の家庭も、田舎の縛りをかなり受けていて、大変だということが何となく分かった。

そんな家族会議で父が心開いたのか、コレクションを披露してくれた。
 ニコンの一眼レフ3台。

NIKON D2SX

どういうことだおい…
 何でプロユースのフラッグシップモデルを持っているんだ!?
 触らせてもらったけど、設定とか全然分からんかった、父はちゃんと扱えているのだろうか?

ほかにも、NIKON D3100やNIKON F4や昔のレンジファインダーカメラがあった。
 まあ、父も父なりに趣味にはまっていてなんだか安心した。
 母曰く、あのカメラたちは始めて見たと言っていたが、夫婦喧嘩は勃発しないだろう。

その後も一家団欒で、お土産に買ってきた萌酒「不動山」を飲んだり、実家近くの酒造の地酒を飲んだりしました。
 実は、友人もなぜか我が家の一家団欒に加わりたかったらしい…また今度と言うことで。

4日目【実家⇒ヨコハマ】
 4日目である今日の朝も、二日酔い気味で頭が痛かった・・・
 で、ヨコハマに戻ってきて今に至る。

実家に帰るのも悪くないな、今年のゴールデンウィークは旅をせずに実家まったりしようかな?
 去年は自転車で攻めまくったが、今年は癒しを求めてもいいかもな。

4連休も今日で終わって、明日から仕事か…