スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイクルモード2011のレポ的な何か

 今日は、幕張メッセで開催されたサイクルモード2011へ行って来ました。
 

 まず起床したのが、午前8時。
 このまま幕張メッセへ出発していれば10時の開始とともに入場できたのに、洗濯物が乾いておらず、乾燥機に再度ぶち込んでいたら、開始から1時間後の11時に幕張に到着しました。

 僕と契約して、最新鋭の自転車に試乗してよ!
 
 コイツを書かないと、入場は出来ても自転車の試乗は出来ません。

 1200円払って当日券を購入し、会場へ入りました。
 

 自分の中では一大イベントである、「ゴールドスプリント」を行うべくJKAのブースへ足を運びました。
 ちょうど、ゴールドスプリントの一般の部が開始されていたので、参加登録をしました。

 ゴールドスプリントとは大体こんな感じ。
 固定されているシングルギアの自転車を漕いで、300mを何秒で走れるかを競います。
 

 普通の人の平均だと、20~22秒位みたいです。
 ちなみに自分は、18秒台を出して決勝まで進出できました。

 で、その決勝戦が会場用サイズのウッドトラックを、BMX・トラック用のピスト・ジュニア用BMXのいずれかで走るというものでした。
 
 自分は、決勝一回戦目で、ジュニア用BMXに乗せられてしまい、見事に敗退してしまいました…
 184cmの身体に、ジュニア用BMXは相性が悪すぎるだろ…

 そんなわけで、去年の雪辱を果たすことなく終わってしまいました。
 でも、トラックを走れたからいいや。

 お次は、シマノのブースへ行きました。
 
 早速、電動アルテグラの試乗をしようと思いましたが、メッチャ混んでいて並ぶ気も失せたので、シマノ最高峰のコンポーネントである、デュラエースの歴史を見ることにしました。
 雑誌やネットで何度も読んだ事はあったが、実物を見るのは初めてでした。

 まずは、初代デュラを搭載した、ベルギーチームのクロモリロード。
 
 リヤディレイラーには、鶴を意味する「CRANE」の文字が。

 初代デュラ
 

 デュラEX
 

 デュラAX
 

 そして、おなじみの74デュラ
 
 あれ?マイナーチェンジの7410デュラは?

 ランスを優勝へ導いた77デュラ
 
 ここまで、デュラエースの進化の系譜が見られるとなると、感動ものです。
 これでさらに、実際に触れたり、ばらせたり出来たら良いのにな。

 あと、忘れちゃいけないのが、内装11段の「アルフィーネ」。
 
 自分は、コイツの試乗者に試乗しましたが、すごく快適でした。
 29erのMTBに搭載したら面白そうかも。

 シマノブースを後にして、
 ROTOR(ローター)のQ-RINGを試してみたり、 
 

 CAT EYEブースを見たり、ライト系の商品について質問しまくったり、
 

 サイクル用めがねを見たり、
 
 ペルソナッ!!

 バイシクルナビブースにて山下晃和さんの、世界を旅している自転車を隅々まで見たりしました。 
 

 また、カンパニョーロのコンポにも一通り試乗して、操作性や、変速精度なども確認できました。
 

 すーぱーれこーど!!(略して、すぱれこ!!)
 
 しかし、カンパのエルゴパワーは、自分には合わない気がしました…
 何度も試乗されて、ガタが来ているのかもしれませんが、変速精度はあまりよくない印象でした…

 また、こんなものも!
 
 一見、近未来チックな自転車ですが…
 変形機構が付いており、こんなにコンパクトになってしまいます。
 
 しかも、一瞬で変形しまいます。
 ちなみに、この自転車の実演をやっているスタッフは、常にドヤ顔でした。

 ブルックスブース
 クロモリロード乗りとしては、かなり気になっていた革サドル。
 

 実際に、サドルの表面等を触らせてもらいました。
 
 やっぱり硬い!!
 別名「三角木馬」はだてじゃないぜ。

 そして最後に、TEAM KEEP LEFTのブースで、
 
 スタンプラリーの景品のステッカーを貰ったり。

 各アーティストがデザインしたTシャツを見たり、
 
 パンストっぽい

 弱虫ペダルの作者、渡辺先生のトークショウを聞いたりしました。
 
 ホワイトボードにリクエストされたキャラを書く渡辺先生。
 目⇒髪⇒輪郭⇒身体の順番に書いていました。

 本日、渡辺先生書いたもの。
 

 昨日(?)書いたと思われるもの。
 
 あと、トークショウを聞いている人は、以外にも女性もかなり多かった印象を受けました。

 限定のサコッシュ。
 
 渡辺先生がサインしてくれるというので欲しかったが、会場内では飲み物以外お金は使わないと誓っていたので、買わずじまいでした…

 最後に、シクロツーリストのブースで、ランドナー・スポルティフ・俺のクロモリロードの境界線について語り合いました。
 結果的には、「自分の思うものでいいんじゃね?」ってことになりましたw
 といっても、タイヤのサイズ(650B・700C)や荷物の積載量によって、結構定義はあいまいだそうだ。
 面白いことを聞いたぜ。
 けど、最初自分のクロモリロードの写真見て、「あっランドナーだ」って口を揃えて言ってたんだよね・・・

 そして、幕張メッセを後にしました。

 去年との比較としては、入場者が若干増えている印象を受けました。
 なので、試乗は2回しかしてませんw
 しかし、今年もサイクルモードは十分楽しめました!!
 ぜひ来年も行きたいね!

 今日の戦利品
 
 あと、沖縄の観光協会の方からシークワーサーを3個貰いました。
  1. 2011/11/06(日) 23:23:23|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<自転車ブーム到来の予感ッ!! | ホーム | 帰宅なう>>

コメント

Re: タイトルなし

> わきゅうさん
今週末は大阪でも開催されますぜ。
名古屋でも開催して欲しいものですね。

78以降は撮り忘れてしまいましたw
また、ネットやカタログや雑誌では見られない角度からパーツやバイクを見たり、また一部は触ったり出来る貴重なイベントですのでぜひ足を運んでみてください。


>青龍関羽さん
自転車に興味がない方でも十分楽しめるイベントだと思います。
関東では広い会場を使用したイベントはありますが、北海道の雪祭りの様に気候を生かしたイベントは皆無に等しく、自分としては北海道のほうがうらやましかったりします。

関東方面へは、夏と冬のお祭りでぜひお越しくださいませ。

優勝商品は競輪選手のサイン入りオリジナルTシャツです。
去年自分も貰ったものと同じでした。
  1. URL |
  2. 2011/11/07(月) 23:53:46 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

いいなぁ。マジ行きたい。
いろんな試乗したい放題?
DURA-ACEの歴史は勉強になりました。78以降は展示なし?写真撮らなかっただけ?
来年は僕も行こうかな?
  1. URL |
  2. 2011/11/07(月) 20:57:39 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうなイベントですね!
近くでそういう大きなイベントが開催される人が裏山ですw

決勝惜しかったですね^^;
優勝したら何がもらえるのかw
  1. URL |
  2. 2011/11/07(月) 19:32:32 |
  3. 青龍関羽 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/1172-82142bd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

