
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

萃符「戸隠山投げ」

        r─-、.,_  _,,..-─┐
____      _」:::::::::;;::二、:;__::::::::/、_  ,|\_ /|
`ヽ.)ヽ、.,___「,.>''"´      `"'ヽ、:::7く___,.ンヽ!
   \/ /              ヾ,. -ァ'7,ヘ,.ヾ、
     `7 / /  / i  、  ヽ.  〈   ,ァ'"|__r┘
     |  i  |-‐ハ  |  ハ___ i  iY´Y
      |  ハ ,ォ-;、|__ハ__/_」__`ハ |   |
     レヘ__,!ヘ | r|    ´| `i`Y!-|   |
      / !7,, 'ー' .   l,__ソ ノi |  i |
      / ヽ、   rァ--‐ 、 "",/ |  | .|
      レヘ_/>.、、.,____ノ,.イ/ ,ノ  .| |
       ./| ,'´ } i7 / |'〈{`ヽ.  | |
        .! | |  }/ム,.ヘ/{/  !  |. |
      _  `', !  i (ハ,ノ /  /  .,' /
   ,.'"o`ヽ  ヽ|  |><_/  />、.,//
    i    ノヽrア!、__!、r'7、__,/ ヽ!__コ、__,.へ
    〉-‐'"   ,ン;ー--ハ、_二ン^o、r-ヽ._  ___ノ
    !コ   ,∠__!、___,Jし、__ノ\8:::::ハ`ヽ_/
    >rイ::::::/::::::::;:::::i::::::::::::::::::';::::::::;ヘ

 


9連休の4日目は自転車で戸隠にそばを食べに行ってきたよ~

















写真多めで長くなりそうなので追記を採用してるので、続きを読むをどうぞ。

続きから

というわけで、午前中の9時に家を出発。

とりあえず、若槻大通りをひたすら上る。
なんとか、足を地面につかないで登り切り、そこのセブンイレブンでアイスとお茶を購入。

そこから、ちょっとした農村を通過していく。

そこで、素敵な田んぼを通ったので、思わず撮影。

あと、途中の神社の桜の木の下で、本格的な休憩。

そのころ、ちょうど12時になっていたことを、村で流れている放送を聞いて知り、少し焦る。

熊注意の看板のある山道を登って行き、霊仙寺湖に到着。

けれども、周りの施設はほとんど閉まっていた。

けれども、休憩がてらにそこら辺をうろついてみると。。。


あややややややや
天狗がカオスなポーズをとっている公園を発見!

どうやら、この天狗は忍法を使い人々を助けていた天狗らしい。
忍法って。。。

そこから、信濃町方面の道へ抜けてみた。

ほんとにこんなんで、戸隠行けんの?

しかし、休憩しながらでも山道はきつい。
デコボコしてるし、上りばっかだし。

けれども、少し上ったあとにある下り坂はありがたい。
これで加速して、次の上りをその勢いで上りきることができるから。

わずかな希望が見えてきた!

あと、13キロッ!よかった、方向間違えてなかった。

いろいろ端折って、戸隠神社到着ッ!

石段はとっても急で、長かった。


この神社は宝光社と言ってこの他に、火之御子社、中社、九頭龍社、奥社があり戸隠山周辺に、五社を配する神社を、戸隠神社と言うらしい。

そこから、さらに坂を登って行き、うずら屋到着!
Image768~00
大権現盛りという、大ざる2枚分のざるそばを注文しました。
やっぱ、ここのそばはうまい!
いつかの、誕生日につれて行ってもらった時以来だけど、やっぱ来てよかった。

ところが、途中で変な香水をつけた人がやって来た。。。
そば屋とか寿司屋って香水付けて来ないのが常識じゃないか?

てか、そばの香りがわからなくならないのか?

すげー不愉快だった。でも、そば食べ終わったあとでよかったZE!

うずら屋を出て、中社へ行ってみた。

三本杉がすごくでかい、樹齢約900年は伊達じゃない!

そこから鏡池に行ったのだが、中国人か韓国人の人に道を聞かれ、自分の出せる限りの英語とジェスチャーで説明。
なんとか理解してくれたみたいでよかった。けど写真撮るの忘れた。。。

その後は、帰るのでとにかく下りの連続。
スピードでまくりでめっちゃKOEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

とにかく、長野市街の標識をたよりに下る。

すると。。。

七曲りという、とてつもないヘヤピンカーブの連続するゾーンへ突入!

親に車で連れて行ってもらって、帰る時にそこを通った時は何ともなかったが、自転車で下りると怖い。
おまけに、地面もセメント舗装のでこぼこ加工だから、衝撃も来る。

「エンジンブレーキを使いましょう」の標示があったけど、
自転車にエンジンブレーキなんてついてねーよぉぉぉぉぉ!

後輪のブレーキは基本握りっぱなしで前の車にぶつからないように、ゆっくりと下って行った。
もう、泣きそう。。。

何とか下り切り、後輪のリムを触ってみると。。。
熱いッ!!

ブレーキかけすぎた、ちょっと冷まさないと。

少し行ったところに、見晴らしのいい所にたどりつく。
そこから、善光寺が見えた。そしてホッとした。


山道をすべて下りきって、善光寺に到着。

そかから、自宅まで20キロぐらいはあるけど、さっきまで走ってた道よりはましだし、以前の通学路とほぼ同じなのでなんともなく自宅に帰ることができた。

渥美半島行った時より疲れた。。。
坂多すぎ。。。

しかし、台風が来る前に自転車でそばを食べに行けてよかったと思う。

クリップボード02
100キロは行ってると思ったが、甘かったか。。。
  1. 2008/09/16(火) 20:08:40|
  2. 自転車で遠足
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日付を遡って | ホーム | 更なる帰省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/116-c5804d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

