
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がりがり(FDにチェーンが当たっている音)

 今日は、MTBのクランクを、オクタリング世代のDEOLEから、ホローテックⅡのLXへの換装をやりました。
 今回は、ホローテックⅡを初めて扱うことになります。

 まずは、現在ついているクランクをはずします。
 
 何度の、付けたり外していたせいか、クランクのねじ山が若干なめていて、取り外すのに結構苦労しました。

 クランクを外した後は、BBを外します。
 
 なぜか、手の力だけで外れてしまいました。
 どうして緩んでいたんだろう…

 BBの入っていたねじ山を洗浄して、ホローテックⅡのBBを取り付けます。
 最初、スペーサーをかませるのを知らずに取り付けたため、BB入りきらず欠陥品かと思いました。
 その後、説明書を読み適正にスペーサーをかませて、ちゃんと取り付けることが出来ました。
 いつも説明書読まず、勘で弄っていたからな…今度からちゃんと説明書を読もう!!
 
 青のボディに、金のパーツって、なんかインプレッサっぽくね?

 BBも取り付けたので、あとはクランクを取り付けます。
 BBの穴に、クランクのシャフトを入れるのだが、硬くて普通の力じゃ入らなかったので、本来はプラハン等でたたいて入れるのだろうけど、自分は手にウエス代わりのタオルを巻いた『掌突き』で、クランクの挿入を行いました。
 
 で、何とか取り付けが出来ました。

 しかし、説明書どおりにセットしたはずなのに、同じLXのシフター・FDと真ん中のチェーンリングがシンクロせず、FDのプレートが当たったままになってしまっている。
 チェーンラインは、説明書どおりにセットしただけあって、問題ないはずなんだが…

 もうだるいので、細かいセッティングはまたあとでやろうと思います。

 おまけ
 オクタリングとホローテックⅡ
 
 BBにシャフトを付けるか、クランクにシャフトを付けるかの違いだが、剛性はホローテックⅡの方が良いらしい。
 でも回転は、スクエアとオクタリングのほうがいいと思う。
  1. 2011/09/11(日) 17:42:29|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は・・・ | ホーム | あの人、BBにモーターでも入ってんじゃねーか>>

コメント

Re: タイトルなし

> で、来週の知多半島とは、オフ参戦という事でいいのかな?
はい、当日はよろしく願いします。

しかし、周りはカーボンで、俺だけクロモリで、
        ____
       / \  /\  キリッ
.     / (ー)  (ー)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   男はクロモリ、ホリゾンタルだお!!(キリッ
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ

            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (●)  (●)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ

         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (●)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \
  /´               ヽ

なんてならないよね…?
  1. URL |
  2. 2011/09/12(月) 22:59:18 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

MTBのコンポはサッパリだから、何とも言えないけど、頑張って!
で、来週の知多半島とは、オフ参戦という事でいいのかな?
  1. URL |
  2. 2011/09/12(月) 22:42:03 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

RE:

たしかにペダル外しづらそうだな~。
というか、その大変さを知っているということは、経験者なのですか?w

FDの調整なんだけど、ワイヤー緩めたインナーの位置ですでに擦っちゃってるんですよ。
調整ネジを最大まで緩めても解決せず。

ちょっとMTBコンポの互換性について調べてみる必要がありそうです。

あと、来週知多半島で会いましょう!!
  1. URL |
  2. 2011/09/11(日) 23:01:39 |
  3. シュンケイ #-
  4. [ 編集 ]

あ~あ、ペダル付けたままクランク外しちゃって、ペダル外すの大変だよ?
オクタリンクBBは位置調整出来ちゃうから、FDは調整し直しは仕方ないね。
せっかくの機会だから、ワイヤーも新しく張りなおしLet's GO!
  1. URL |
  2. 2011/09/11(日) 18:21:15 |
  3. わきゅうさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunkei.blog34.fc2.com/tb.php/1054-9829a467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

シュンケイ

Author:シュンケイ
1月29日生まれ
B型


2つの形態に変形する鉄の自転車「クロモリロード・カスタム」を走らせ、今日も元気に自転車青年。
ちなみに左利き。

趣味
・自転車(MTB、ロード)
・食べ歩き
・酒(主にビール)
・ふと思った処で写真を撮る
・アニメ全般
・ガンプラ
・自作PC
・海外ドラマをレンタル
・落書き
・げーむ?(最近やってないな~)
・コミケスタッフ ← NEW!!
・コスプレ ← NEW!!

使用機材
【自転車】
 クロモリロード・カスタム
 GIANT ROOCK4500 カスタム
 DOPPELGANGER® FX11 Lichtカスタム

【カメラ】
 LUMIX DMC-FT1
 NIKON F2フォトミック

【PC】
 メインPC
 サブPC
 なんかコンパクトなPC(貸与中)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

主張バナー




やる気のないチェン
えーりん!しています

応援ばなー

TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト アクセル・ワールド

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

QRコード

QRコード

