今日は、コミケスタッフの自転車好きの人々とともに、三浦半島を走ってきました。
参加パーティーの内訳は、
カーボンロード(しかも79デュラ!!)
アルミロード
クロモリロード
クロモリロードカスタム(自分)
の計4名です。
今回のコースは、京急線「新大津駅」を起点に、三浦半島を南下し、城ヶ島経由で、鎌倉へ北上していきました。

走行自体は50キロ程度なので走行中の詳細は割愛。
途中の、城ヶ島内の御食事処「しぶき亭」。

ロードバイクを立てるためのスタンドが置いてある珍しい、お食事処である。
それにしても、ロードバイクがたくさん止まってるな…
そこで自分は「まぐろ丼」を頼みました。

しかも大盛り!!
さらに、「マグロの胃袋」や

「マグロのたたき」なんかも注文して、みんなで食べました。

「しぶき亭」を後にして、灯台を見に行き、城ヶ島を後にして、三浦半島を北上していきます。
道中で見かけた神々しい光景。

「ば…ばかな、早過ぎる…。奴が目覚めたというのか!?」
そんな感じ(どんな感じ?)で、鎌倉までトラブルなく到着し、鎌倉で早めのゆごはんを食べて、自分は北千住に輪行して帰宅しました。
途中で、自分が少し暴走してし舞いましたが…
鎌倉で食べたドライカレー(夕食)。

十六穀米にドライカレー、こういうものもあるのか!!
今日の遠足は、走行距離的にも、平均速度的にも物足りない感はあったが、趣味の合う人々と自転車で走って、ご飯を食べるのはとても楽しいですね。
トラブルもなかったですしおすし。
お昼ご飯を食べているt気なんかは、孤独のグルメの話題が出てきたりしましたw
また、パーティー内で実力差のある場合は、このくらいの距離を走るのがちょうどいいかなとも思った。
先行する側も、後ろを向いてついてきているかを確認しつつ、空気抵抗をモロに受け、手信号は早めに出すという行為をすると疲れるんよ…
今日の走行記録
航行距離:53.6km
平均速度:19.0km
最高速度:45.5km/h
消費カロリー(推定):825kcal
おまけ -今日のおみやげ-
神奈川県三浦市城ヶ島のお食事処「しぶき亭」自家製の『おツナみそ』。

500円なり。
クロモリロードカスタムには大型バックパックを備え持っているので、こういうお土産も持って帰ることが可能なのだ!!
スポンサーサイト
- 2012/11/25(日) 23:06:19|
- 自転車で遠足
-
| トラックバック:0
-
| コメント:3
土曜日の授業をみっちり受けて帰ってきたと思ったら、どうも隣が五月蠅い。
22時すぎても騒ぎ続けるとかマジであり得ないんですけど…
とりあえず、現在は五月蠅い部屋に向けてアニソンとか電波ソングを垂れ流してます。
12時には寝たいけど、まだ騒ぎ続けるんだろうな。
こうなったら、5時くらいに起きてわざと大きな音を立ててやろう。
ってか、明日は三浦半島一周の日じゃないか。
…さて、さっさと警察に通報して寝るか。
- 2012/11/24(土) 23:51:50|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
機能は12時前に寝ようと持ったのだが、ブログ巡回をしていると、
赤兎馬に乗りてのせいさんが絵茶会をやっていたので、少し覗いてみようと思ったら、少し参加してしまい、見事に黒歴史を生産してしまいました
昨夜に作られた黒歴史。

こぁ…
ちなみに絵茶から抜けて就寝したのが2時位でした。
で、今日は10時くらいに起きて、12時くらいには秋葉原と上野で、戦場の絆をやったり、お買いものをしてきました。
今日買ったもの。

サイクルグローブと、ロードタイヤです。
クロモリロードカスタムの後輪タイヤが、少し前に寿命を迎えてしまいスーパー買ったワイヤービートのタイヤを履かせていたので心許なかったのです。
やべえ、とっととレポート課題やらないと…
- 2012/11/24(土) 22:14:45|
- 落書きと言う名の黒歴史
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は、会社で新たなメール・スケジュール管理システムを導入するとのことで、先行導入者(人柱)研修を受けてきた。
研修を受けて見て、確かに便利そうになったけど、パソコン関係に対してアレルギー持ってる人はコレに乗り換えられんのか?とも思った。
また、「職場最年少+ちょっとパソコンに詳しい」ってだけで、どうでもいいところで、クレクレ君張りの『横槍』入れられるんだろうな…俺。
しかも、夜学もあるのにな…
そもそも、この人柱研修の抜擢されたのも、そういう理由だしね。
てか、他の関係会社は既存のメールシステムをアップデートする程度にとどめていると聞いているが、なぜウチだけ大幅変更してしまうのだろうか…?
- 2012/11/21(水) 20:27:32|
- とある苦学の愚痴日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
土曜の講義では、体育の講義が存在する。
そこでは主に、バスケが行われているのだが、2部(夜間部)と言うこともあって、自分も含めて社会人も体育の授業を受けている。
その社会人の中に、鉄道会社に務める人物と高速道路会社に務める人物がいるそうだ。
しかも、バスケのチームも敵同士!!
さてどうなることやら!?
と、話を膨らましてしまったが、それだけなんだ。
オチなどない。
でも、大手のメーカーとかだと、夜学に通える制度とかが整っていたりするので、ライバルメーカー(それこそシェアを競っているレベル)の社員同士が、夜学で鉢合わせたりしないのかね?
そうなったら、そうなったらで面白そうだよね。
と、そんな感じに土曜日の抗議も何とか終わりました!
そして、宅飲みの開始だぜ!!

琉神マブヤー1972レジェンドでも見ますかね。
- 2012/11/17(土) 21:22:58|
- とある苦学の愚痴日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
やっとこ平日が終わりましたっ!!
今週も眠たい平日だった。
何とか体を休めたいところだが、明日は昼から夜まで大学の講義があるんよ…
まあ、特に用事のない日曜日にひたすらgdgdしましょうかね。
あと今日は、海外旅行の行っていた会社の同僚からこんなものを貰いました。

クロコダイルジャーキーです。
味は「てりやき味」。
さて、そろそろ寝ましょうか。
- 2012/11/16(金) 23:06:07|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日と言うことで、帰りに買ってきました。

さて、1人パーティーの始まりだ!!
- 2012/11/15(木) 22:16:08|
- 日々
-
| トラックバック:1
-
| コメント:0
なんか今週は、始まって早々から疲れている気が…
それもその筈、先週の土曜日は徹夜でレポート作成、日曜はコミケスタッフの集会&飲み会で帰る頃には日付が変わっていました…
まあ、楽しかったからいいんですけどね。
そして月曜日ですが、Amazonからフィギュアが届きました。

左利きの魔法少女、なのはさん(全力全開ver)です!!
Amazonで、半額以下で投げ売りされていたので、思わずポチってしまいました。
さて、今日はさっさと寝よう。
- 2012/11/14(水) 22:43:31|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
コミケスタッフの集会に出席するべく、ビックサイトに来ました。

何だか雨が降りそうな空だね。
傘を持ってきていないが大丈夫だろうか?
- 2012/11/11(日) 13:00:47|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
職場で、2ヶ月前に転勤してきた院卒の同僚から、定期的にパチュリーの人形と何かが写っている写メが送られて来ます。
先程も突然送られてきました。
あと、メールの本文は「うっうー」のみなのだが、何なんだろう?
ちなみに、現在の自分はレポートを製作中です。

明日はコミケスタッフの集会と、たぶん飲みがあるので、何とか今夜中に終わらせねば。
ねばねば。
- 2012/11/11(日) 01:32:12|
- とある苦学の愚痴日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今日は朝からなんだか、風邪っぽいです…
大学の授業もメッチャだるかったです。
とりあえず、ここはスポーツ羊羹でも食べてエネルギー補給をしておきましょうか!!

てか、これって炭水化物が多く、タンパク質は少そうなので自転車の補給食に使えそう。
- 2012/11/10(土) 21:05:08|
- とある苦学の愚痴日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
夜学の授業が早く終わったので、ルミネ北千住のユニクロで旅用の服を買おうと、軽い気持ちで買い物したら、階段まで並ばせられてしまったのだが…
これが、ヒートテックパワーなのか…
- 2012/11/09(金) 19:57:26|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
さっきサイクルモードから帰ってきました。
戦利品の薄い本たち。

NITTOのカタログを入手できたのはうれしい。
そして、ミシュランのビバンダムくんと記念撮影しました!!

「PRO3 RECE」いいタイヤですよね!!
でも、もうちょっと安くして欲しいなー。
- 2012/11/04(日) 21:36:27|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
今月からウォームビズ開始ということで、半袖のワイシャツが着れなくなってしまいました。
なので、今日は長袖のワイシャツを買いに行きました。
しかし、袖の長さが90cmのワイシャツがなかなか無くて、探すのに苦労しました。
百貨店系のお店は、インポート品を扱っているところでも、袖の長が90cmのものは置いてありませんでした…
結局、池袋と新宿の「THE SUIT CAMPANY」の店舗をハシゴして、ようやく平日を乗り切るだけのワイシャツを確保することができました。

店頭には滅多においていない珍しいサイズ。

本当は首周りのサイズは41cmだが、国内でおいてあるところは皆無だそうなので、43cmで妥協した。
しかし、ワイシャツたけえな、フィギアやガンプラがどれだけ買えたことか…
- 2012/11/03(土) 23:26:24|
- 日々
-
| トラックバック:0
-
| コメント:2
今日、家に帰ったらヤフオクで落札した自転車のパーツが届いていました。
ノバテック製の超軽量ハブ(前後)だそうです。

こいつは、ドッペルギャンガー FX-11のホイールに使用する予定です。
超軽量というからには、デュラエースのハブと同じか、それ以下の重量のはずなので、重さを比べてみた。
まずは、今回落札したフロントハブ。
160グラムでした。 結構軽いね。
次は、7900番台のデュラエースのフロントハブ。
186グラム。 今回落札したハブより、26グラム重いです…
続いて、今回落札したリアハブ。
429グラム。 次に7400番台のデュラエースのリヤハブ。
464グラム。 またしても、今回落札したハブより重いという結果を出してしまった。
その差、35グラム。
結果的に、今回落札したアブは
フロント・リア合わせて、デュラハブよりも61グラム軽いという結果が出ました。
軸の回転もなかなか良好だし、3,900円で落札したがいい買い物をしたみたいだ。
ま、軽量化なんて自分を軽量化したり鍛えた方が、はるかに効果があるんだけどね。
『自転車のエンジン=俺』なんだし。
あとは、ハブのフランジと幅を計測して、スポーク長を計算して、スポークを購入して、ホイールを組むだけだな。
- 2012/11/02(金) 23:22:47|
- 自転車
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0